うたうように えがくように 石田滉のブログ

メゾソプラノ 石田滉のブログ

反省

 

 

宣伝はしておりませんでしたが、昨日は第3期オペラハイライトでした。

お越しくださったお客様方、本当にありがとうございました?✨

 

 

私個人の感想としては…とにかく反省した本番、となってしまいました。

 

どんな形のコンサートであっても、演奏家として演奏する以上は、足を運んでくださるお客さまに楽しんでいただく、あるいは何かを感じていただけるような演奏をしなくてはいけないと思っています。

でも今回は、そのためにやっておくべき色々な準備が十分にできず、自分に甘かった。と、大変反省しました。

そして、もう今後二度とこんな本番は踏まない、と心に決めた機会となりました。

何よりも、演奏を楽しみにしてくださったお客様方、本当にごめんなさい。

 

 

 

新年一発目の本番で大反省。。。

まだまだまだまだまだまだ×100、ですね

 

気を引き締め直して、頑張ります(T . T)!!!?

 

 

 

さて…そんな大反省な本番でしたが?、

勉強になったこともたくさんありました。

今回は〈ウィンザーの陽気な女房たち〉のライヒ夫人と、〈魔笛〉の童子IIIの役を課題としていただいていました。

自分の声帯にとってはかなり低く書かれた音域についても、声質や容姿や立ち振る舞い等のキャラクター性についても、、色々な壁にぶち当たってしまった今回の二役…( ;  ; )

このこともあり、今回は私からの宣伝は控えさせていただいていました。

でもこの二役の勉強の期間に、自分の苦手なものだったり、弱さだったりを知ることができました。

そして、自分が今後オペラに関わっていく上で何をしていくべきか。(自分のどこの強化が必要か、そのためにどんな努力が必要か、どんなレパートリーを作っていくかなど)

そんなことを真剣に考えることもできましたし、ドイツ語のディクションをたくさんの先生方に教えていただけるという貴重な機会でもあり、大変勉強になりました。

 

 

長々と暗い文章になってしまいましたが。。。?

この反省を生かして…!

次の本番に向けてまた一生懸命頑張っていきたいと思います。?

 

 

 

f:id:kilaracantabile2525:20170114221149j:image

 

 

 

 

f:id:kilaracantabile2525:20170114221205j:image

 

 

 

 

f:id:kilaracantabile2525:20170114221232j:image

 

 

 

 

 

f:id:kilaracantabile2525:20170114221048j:image

 

 

 

 

 

f:id:kilaracantabile2525:20170114221937j:image

 

 

 

 

 

 

石田滉